真面目に書く。


 ローテーション後のカードプールを見るといくつかの特徴が浮かび上がってくる。




①中マナ域(3~4マナ)の生物がメチャクチャ強い。

 3マナには狩猟者、ラブルマスター、ブリマーズ、バイオゴリラ、アナフェンザ、カマキリライダー。4マナにはポルクラノス、荒野の収穫者、ポリスクラッシャー、包囲サイ、軍族の解体者。という具合に優秀どころか強すぎだろこれみたいな生物が目白押し。


②PWも結構強い。

 ニッサを筆頭に、エルズペス、ゼナゴス、サルカン、ゼナゴス、キオーラ、アショクと構築級のPWが数多くいる。アショクのような前スタンではぱっとしなかったやつもローテーションで環境が変わることで日の目を見るかもしれない。


③2マナの除去が弱く、3マナ以上の除去が強い。

 稲妻の一撃や胆汁病はマジックの歴史から見ると決して駄目なカードではないが、前述のように中マナ域の生物がメチャクチャ強く、そいつらを結構殺せないため相対的に弱い。2マナの除去で安定して殺せるのは2マナの生物まで。
 一方3マナ以上の除去に目を向けると、英雄の破滅、払拭の光、アブザンの魔除け等各種チャーム、はじける破滅、信者の沈黙、完全なる終わり、と極めて範囲の広い除去が揃っている。
 ついでに付け加えると、カウンターも3マナなら解消という強いカードがあるが2マナだと中略も落ちてしまったためまるで使うべきカードがない。


④ラスが弱い。

 至高の評決という過去最高クラスのラスが落ちて新たに出てきたラスが対立の終結。他に選択肢がないのでラスを撃ちたいプレイヤーはこれを使わざるを得ないが、はっきり言って弱い。





 以上を踏まえた上で各種アーキタイプについて考えてみる。



■ミッドレンジ

 強力な中マナ生物やPWや除去を思う存分使うことができる。ド本命。


■ビートダウン

 ラブルマスターがあるため赤単、1マナ2/1を12枚使えるため黒単がそれぞれ注目されているが、痩せた生物が多いためミッドレンジの生物に対して容易にサイズ負けする。装備のような恒常的に突破する手段があるならいいが、サイズの大きい生物が出てくるたびに除去やエレボスの加護を使わなければいけないようだと厳しい。


■コントロール

 ここでいうコントロールとはラスを撃つようなデッキのこと。トリコやエスパー。
 2マナ除去が弱いため手数でマウントを取られやすく、そこでイニシアチブを取り返せるラスも5マナと重いため思考囲いで落とされたりカウンターされたりしやすい。そもそもタップインでもたついて5ターン目にスムーズに撃てず間に合わないことも多いはず。
 そしてラスの返しでニッサが出てきてしまうとほぼ詰み。厳しい要素が多すぎる。
 一応コントロールを組みたい人向けにオススメカードを挙げておくと、タルキールじゃなくてM15のカードで申し訳ないけど、毅然たる大天使。啓示が落ちた後に終盤がっつりライフゲインするカードが欲しいならこれ。







 と、いうわけでですね、皆さんに僕が伝授しちゃう次期スタンの勝ち方、それは「ミッドレンジ使え!」ということです。知ってた? ごめんね!!!!

コメント

ファッカー
2014年9月14日0:22

ライフマッハで消えるが強そう(小並感

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